|

サニーデイ・サービス、時代を超えた若者たちの共鳴

彼らを知ったのは、たしかミディレコードの大倉くんが「いいバンドがいるから」という誘いで、ライブを見に行ったのがきっかけだった。タワーレコードのミニライブだったと思う。90年代のあの頃は「渋谷系」が大きな話題になっていた時代。そんな中、こういう音楽を作る若者がいると言うことで驚いた記憶がある。

ミディが送ってくれた最初のアルバムの『若者たち』という曲は、僕ら60年代に育った大人にも訴えるものがあった。タイトルの『若者たち』、70年代を思い出させる歌詞、ハーモニカソロと懐かしい響きを持った曲。それらが若い人たちの共感を得ていったことは当然だろう。

その後は日比谷の野音でのイベントで見たりしたが、2000年頃、解散するという噂を聞いて残念だなあと思った。曽我部くんがソロで活動し出してからは気になっていたけど、実際にライブを見に行ったりはしていなかった。

その後に観たライブは、2009年の上野公園で、ジェシー・ハリスやPort of Notesが出たイベントや、スペースシャワー企画で、Double Famous とトクマルシューゴという僕の好きなグループたちとの共演で、見るたびに、曽我部くんはマイペースでしっかりと自分の音楽を届けているんだなあって思っていた。

2022/07/20 新宿ロフト『サニー&ウルフ青春狂騒ナイト!』のサニーデイ・サービス

2022年の7月に新宿LOFTでのギターウルフとの2マンライブ『サニー&ウルフ青春狂騒ナイト!』でのサニーデイ・サービスの熱い演奏にすっかり興奮してしまい、再開するハイドパークフェスには是非出てもらいたいと声をかけてしまった。もちろん、曽我部くんはその場で快諾してくれた。

僕の中では、ハイドパークで今の彼らが歌う『若者たち』を聴いてみたいという思いがある。

サニーデイ・サービスの出演は4/29(土曜日)です。

サニーデイ・サービス

1995年に1stアルバム『若者たち』を発表。フォーク、ネオアコからヒップホップまでを内包した新しい日本語のロックは、シーンに衝撃を与えた。現在までに14枚のアルバムをリリース。どの作品もバンド像を更新し続ける創造性/革新性に満ち、普遍的メロディと言葉に溢れる。今日に至るまで、国内外で揺るぎない支持を集め続ける。



SHARE :

関連記事: columns