|

「民謡クルセイダーズ」日本の若者に支持される無国籍風の民謡バンド

初めて民謡クルセイダーズを聞いたのは代官山の『晴れ豆』だったと思う。久保田真琴君が「麻田さん面白いバンドがいますよ、聴きに行きますか?」といってライブの情報をくれたので聴きにいった。メンバーが福生のハウスに住んでいると聞いて、なんとなく親近感を持った。

初めての印象は「これは外国で売れるな、でも日本ではどうかな?」と思った。なぜなら、それまで日本にあった沖縄や津軽三味線などの民謡系の音楽は、どちらかというとフージョンぽかったり全くの本物の民謡で、彼らような無国籍風の民謡は無かった。
だから、僕はちょっとラテン風だったりアフリカっぽかったりするバックの前で本格的な民謡歌手が歌うというコンセプトは(個人的には大好きになったが)、外国ではウケると思ったが日本の若い人たちに受け入れられるとは思えなかった。

ところが次に僕が見た時は、民クルの演奏の前で若い人たちがみんな楽しそうに踊っていたので驚いた。若い人達が彼らの音楽を素直に受け入れて楽しんでいたのだ。
僕の考えは全く当て外れだったのだ。今や民クルは日本でしっかりとその立ち位置を築いていた。もちろん僕が思ったように外国でも大ウケだったらしい。

この間、田中君の話を聞いたらブルースやブルーグラスを聞いていたと知って、ブルースは納得できたが、彼がブルーグラスも聞いていたとは知らなかった。

さて、これからの民クルだが、多分次のアルバムが彼らの今後を占うものになりそうだ。彼らがどんな風に変わってくるのか?またはこの路線を突き進むのか?田中君が最近どんな音楽に興味があるのか?どちらにしろしばらくは彼らから目が離せないというか耳が離せない。

民謡クルセイダーズの出演は4/30(日曜日)です。初めての方には特におすすめです。

2023/3/1 記

民謡クルセイダーズ

かつて戦後間もない頃、偉大なる先輩―東京キューバンボーイズやノーチェクバーナが大志を抱き試みた日本民謡とラテン・リズムの融合を21世紀に再生させる「民謡クルセイダーズ」。
東京西部、米軍横田基地の街『福生』在住のギタリスト田中克海と民謡歌手フレディ塚本を中心に2011年結成。
築70年の米軍ハウス「バナナハウス」をスタジオとして、セッションをスタート。
日本民謡をもう一度「民の歌」として蘇らせるため、カリビアン、ラテン、アフロ、アジアなど様々なダンスミュージックと日本民謡との融合を試み、2017年、1st Album『Echoes of Japan』を完成。
2019年の海外リリース後、南米コロンビアでのFES出演、ヨーロッパツアーを敢行。
2020年にはオーストラリア、ニュージーランドのフェスWOMADへの出演。
2022年、11カ国20公演及ぶヨーロッパサマーツアーを大成功におさめ、国内外から高い評価を得ている。



SHARE :

関連記事: columns